徒然亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須・会津の旅 (2/2)

<<   作成日時 : 2013/09/06 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 1

初めて訪れた大内宿。
昔の宿場町の雰囲気と地元の食材を使った素朴な料理が楽しめることで今や福島県の
超人気スッポト。甲子道路の開通で関東エリアからのアクセスも便利。
画像


なんと年間約100万人が訪れるという。
大きな駐車場も完備されているから便利だ。
人気の理由も実感できる江戸時代の宿場町のたたずまいが保存されている。
画像



宿場町の雰囲気を何とかカメラに収めたいが・・・うまく撮れたかな。
画像



画像



画像



画像



通り沿いの茅葺屋根の集落は土産物屋や素朴な郷土料理の店として利用されているので
ゆっくり散策するのが楽しいところである。
画像



画像



我々は大内宿で一番人気の蕎麦屋さん「みさわや」で昼食をとる。
1時間待ちもざらにある有名なお蕎麦屋さんとのこと。
画像


お箸ではなくネギで食べる一番人気の「高遠そば」を頂いた。
画像



囲炉裏端ではイワナやアユを焼いてくれる。
画像



満腹状態だが、せっかくの機会なのでイワナ、アユの塩焼きとつきたての栃餅を食す。
都会では食べることのできない素朴で素敵な味わい・・・大満足。
画像



茅葺屋根の大きな民家を利用した蕎麦屋の床の間には獅子が飾ってあった。
画像



蕎麦屋の前には道祖神が・・・これは新しいものだ。
画像



大内宿ではもう秋の花「コスモス」が綺麗。
画像



画像



大内宿からほど近いところに国の天然記念物「搭のへつり」があるので寄ってみた。
たまにミステリーもののドラマでの殺人現場で出てくるところ。
画像



画像



長い時間をかけて自然が作り出した造形だ・・・
画像



画像



画像



これで那須・会津の旅はおわり。
会津は見どころが沢山あることを再発見した旅でもあった。
皆さんも行ってみてはどうでしょうか。

おまけ:会津鉄道の茅葺屋根の駅「湯野上温泉駅」
画像



画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
立ち並ぶ茅葺屋根の壮観は白河郷以上ですね。名物蕎麦、自然の造形、拝見して自分も訪ねたいと渇望しました。でも半病人のため不可能です。素晴らしいお写真有難うございました。
isoroku0723
2013/09/11 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須・会津の旅 (2/2) 徒然亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる