徒然亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼を求めて (山梨・西沢渓谷)

<<   作成日時 : 2014/07/30 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


毎日家でエアコンのお世話になっているダラシナイ自分から
アウトドア派の自分に戻るため今日は「涼を求めて西沢渓谷」に。
東京から約2時間のドライブで西沢渓谷入口に到着。
かなり大きな無料の駐車場が完備している。

オゾンとマイナスイオンに包まれた一周約4時間の散策コース。
高尾山より若干ハードな散策になる。
先ずは二俣吊り橋で景色を堪能。
画像


砂防ダムの向こうに見えるのは甲武信主脈のうちの一つ鶏冠山(2115m)。
画像


木陰の多い緩やかな山道をゆっくりと歩く。
画像


最初に見えてくるのが「大久保の滝」
距離が遠くかすむように見えた。200mmのレンズでやっとこさ撮れた。
このあと色々な名瀑が楽しめるのが西沢渓谷だ。
画像


「三重の滝」はなかなか形の良い滝であった。
画像


渓谷のせせらぎの音を聞きながら気持ちよく歩く。
登山道には滑らないように要所要所に鎖場がある。
名水100選にもなっているとのことで流れる水も大変綺麗。
画像


「竜神の滝」
画像


「貞泉の滝」
画像


緑の森に神秘的な光が射し込む。
画像



西沢渓谷の真打が「七つ釜五段の滝」
画像


五段の滝の上側三段
画像


せっかくなので渓谷の美しい流れを捕まえることに挑戦。
コバルトブルーのダイナミックな動きが美しい。
画像


岩の上を飛ぶように流れる清流。
画像


画像


綿のように優しく流れる清流。
画像


山道から見下ろすとコバルトブルーの流れが美しい。
画像


渓谷沿いではかわいい山野草も楽しめた。
「シモツケソウ」
画像


「タマガワホトトギス」 東京の多摩川ではないタマガワから来ているらしい。
画像


「キツリフネ」
画像


「サワギク」
画像


「ギンバイソウ」
画像


西沢渓谷の終点からは昔使われていた「トロッコ軌道」で帰る。
全長36Kmのトロッコ軌道は昭和8〜43年まで木材運搬に使われていたそうだ。
画像


今でもトロッコの軌道が残っている。
歴史を感じるゆったりとした涼しい帰路であった。
西沢渓谷はまた来てもよいと思わせる景勝地である。
皆さんも行ってみてはどうですか・・・涼しいですよ!!!
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼を求めて (山梨・西沢渓谷) 徒然亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる