徒然亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 北八ヶ岳・白駒の池 (涼を求めて)

<<   作成日時 : 2017/07/10 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今回は涼を求めて八ヶ岳方面にドライブ。
北八ヶ岳の登山口である「白駒池入口」から歩いてすぐの「白駒の池」が目的地。
多摩から約180Km、片道2時間半のドライブ。
中央高速南諏訪ICでおり国道299、メルヘン街道で八ヶ岳の麦草峠を経て到着。
画像



結構広い有料駐車場(料金は500円/日)。
月曜日で空いていたが、土日は混雑するかもしれない。
白駒の池までは遊歩道が綺麗に整備されており歩きやすい。
(ただしヒールの高い靴を履いていた女性は苦労していた。)
画像



池までは有料駐車場からゆっくり歩いても20分ぐらい。
白駒の池は標高2100m、気温は20度以下。
画像



画像



ここからは池の縁を一周約45分の散策。
「苔の森」として有名で約500種類の苔が生息。
画像


もののけの森を連想させるような鬱蒼とした原生林が広がっている。
画像



画像



画像



苔の他にもベニバナイチヤクソウが咲いていた。
画像



池を2/3周ぐらいで青苔荘。
ここからの池の眺めがすばらしい。
あともう少しで一周。
画像



画像



画像



画像


今日は普段あまり見ることのない苔の絨毯に心癒される気がした。
この苔と原生林はまた来てもよいなあ・・・と思った次第。

画像



帰りは何回か行ったことがある八ヶ岳倶楽部に寄っていくことにした。
途中の野菜直売所から雄大な八ヶ岳が眺望できた。
画像



八ヶ岳倶楽部はいつ訪れてもお洒落な緑の空間と時間を提供してくれる場所である。
画像



画像



画像


ちょっと高いが名物の「フルーツティー」は美味であった。
これで元気をつけて、帰途は長坂ICから約2時間のドライブ。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北八ヶ岳・白駒の池 (涼を求めて) 徒然亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる